2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.02 (Wed)

ファインダーをのぞけば

さて、今回はスクショのお話でもしよう。

スクショですよ!

スクスイじゃありません!!

スクリーンショットの略です。

画像はブロガーの命です。

テキストのみのブログ記事も味わい深いものはありますが、画像の有無は読みやすさに影響します。

リンはレッドストーンのスクショには慣れているのですが、ドラクエ10の場合少し勝手が違いますね。

ゲームで用意されているスクリーンショットはカメラの撮影っぽい感じですね。

↓ここで画像を残したいと思ったら
スクショ01
↓撮影モードに移行して
スクショ02
↓撮影
スクショ03
さらに撮影終わると通常モードに戻さなくてはいけません。

あるいはコマンドなどマルチスクリーンを開いていた場合には
スクショ04スクショ05
撮影モードに移れません。

つまりチャット画面とかを残すことはできないのです。

ゲームの撮影モードだけではブログは成り立たないよね?

じゃあどうすんの?

デジカメやケータイカメラを使うのも、1つの方法でしょう。

リンの場合、パソコンでドラクエ10をやってるから『Print Screen』キーを使っています。

パソコンの画面そのものをキャプチャーしてペイントソフトなどで切り取るのですね。

あと、この場合コピーバッファは1回分。

その都度ペイントを開くのは大変なので、自動で保存するツールなどがあったほうがいいですね。

さあこれで自由に画像を残せるぞ!

あとはカメラアングルだ!

後ろ姿ばかりじゃつまらないからねw

これは、慣れるしかないかぁw

★★★ ★★★ ★★★

あれ?

影のむき?!

太陽に向かって、影が伸びてる????

★★★ ★★★ ★★★

↓↓あなたのぽちっとがリンのやる気を育てる、さあ押してみよう!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ジャンル : オンラインゲーム

23:37  |  DQ10日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/861-7400bb2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
