2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

パソコン備忘録・ユーザーアカウント制御

引き続きパソコン備忘録にお付き合いください。^^

UAC(ユーザーアカウント制御)・・・

不適切な操作やウイルスなどによって、システムの制御が乗っ取られたり、破壊されたりするのを防ぐ機能。

これは、ウインドウズXPには実装されていなかった機能ですよね。

UAC制御

使っているソフトによっては、この表示が頻繁に出ることになるでしょう。

レッドストーンも起動のたびに許可を聞かれて・・・ちょっぴりうざいわ!

しかもこのUAC機能・・・ソフト別にオン/オフできないじゃないですかw

通知しない

オフにしたら完全オフw

でも・・・セキュリティを考えると、オフにするなんてトンでもないですよね。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

そういえばかつて(一部の)レッドストーンプレイヤーに必須といわれたツールがあります。

(リンは使ってないですけどね~w)

レッドストーンの通信に割り込んでチャットを拾う、れどみらというチャットロガーソフトなんですが・・・

ご存知でしょうか?

ツールのダウンロードサイトはぐぐればすぐに見つかると思いますので、興味のある方は、どうぞ使ってみてください。

ウィンドウズ7がリリースされたころ、れどみらが使えなくなったという記事をどこかで見たことがあったんですが、今もう一度探してみたんですが見つけられないですね><

リンは今回それを思い出したので、試してみたくなりインストールしてみました。

ほほ?

起動時はノーチェックで立ち上がるのですが、まったくチャットを拾わないですね~

実はこれもUACによってブロックされているんですね。

通知しない

ためしにUACをオフにするとちゃんとチャットをログします。

でも・・・セキュリティを考えると、オフにするなんてトンでもないですよね。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

無理やりレッドストーンにつなげた感がありますが、何をやりたいのかっていうとソフト個別にUACを切りたいときどうするの?ってことですね。

【More・・・】


言い方を変えると、どうやってソフトに特権を与えるかってことになります。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

その1

実は、プログラムに管理者特権を与えるだけならことは簡単なのです。

右クリック

プログラムの右クリックでプロパティを開きます。

プロパティ互換性

互換性の特権レベルにチェックを入れて適用を押せば終わり。

これで、チャットを記録するようになるんですが・・・

しかし、・・・

そっちか~

管理者権限を持つことによって逆に実行許可が必要になるというw

しかしまあ、チャットロガーさえ機能すればツールの目的は果たしたことになります。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

その2

もう少し踏み込んでみましょう。

ここから先は、システムを壊す可能性もありますので慎重に操作します。^^

いろいろ調べてみたのですが、UACのチェックをスルーする方法は、タスクスケジューラーを使って実行する以外なさそうです。

あらかじめタスクとして登録しておいて、スケジューラー経由で実行するのです。

☆>>直天堂のカステラさま
↑リンが参考にさせていただいたサイトです

内容に関しては、書いてあることをほぼそのままコピーすることになってしまうので、リンズカフェではリンクのみご紹介させてもらいます。^^

こちらのサイトでは、スケジューラーへの登録をVBスクリプトで登録していますが、プログラムそのものを登録することも可能ではあります。(お勧めしませんがw)

※ レッドストーンを登録するときは“Launcher.exe”が実行ファイルです。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

でまあ、いろいろこうやって調べて実験もしたんですが・・・

リンは“れどみら”も使わないし、・・・

1回クリックが増えたとはいえ、今までよりも格段にスピードは速いし、・・・


元に戻してしまいましたw



次までに絶対忘れていると思うので、ホントに自分のための備忘録w


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


でもまあ、手順を踏めばUACの警告が出ないプログラムは組めるんじゃないのかな?

ウィンドウズ7も出て何年もたっているのになぜRS側で改善できていないのでしょう?

それとも、警告が出るのが当然なのだろうか?

だとしたら、ちょっとうざいかもw


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇
関連記事

タグ : PC日記

18:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

自分もその制御でてきます…
 なんなんだろうっておもってたら
 ソフト系だったんですねw

 RS起動すると必ず出てくる!
 SS削除するときも出てくるし・・・
 めんどくさいですw

core cocoa |  2013.01.16(水) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

>core cocoa さま
コメントありがとうございます
そう、ちょっとめんどくさいですよね~
それにしても削除にまで警告が出るんですかw
それはスルーのさせようがないですよね~
めちゃ、めんどいかもw
リン・ドール |  2013.01.17(木) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/742-1187945e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
