2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

パソコン備忘録・モニター許容範囲外

だいぶ新しいパソコンにも慣れてきました。

ちょっと気がついたことなんかを、備忘録としてメモっておこうかな。^^

まあ、自分用です。

PC興味ない方は、スルーでお願いします。


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


『モニターを交換したときに、許容範囲外の表示が出たあと、何も表示されない』

新規インストールで何で交換なんだ?って思った方鋭い!

自作PCっていうのは、プラモデル並みに組み立ては簡単なのですが、規格品を使うとはいえ相性で動かないことは、多々あることなのです。

仮組みで、OSをインストールしてから、ハードを1個づつセットしてドライバーを少しづつインストールする。

こうしないと、何か不具合があったときどれが原因なのか判断つかないのですよね。

で、リンもインストール中はカバーも開けっ放しで、モニターはちょっと古いやつでインストールしてたのさ。

んで、インストール完了してから、新しいモニターにつなぎ変えて・・・



電源オン


ぽちっとな



ウィンドウズのロゴが出るあたりで『許容範囲外』を表示

その後は何も写らない><

え?!

まさか壊れてるのか?

一瞬思ったんですが・・・

モニターとパソコンの組み合わせを変えるとちゃんと写るので、どちらかが壊れているわけでもないですよね~

結論から言うと、ウインドウズの設定でモニターの解像度とリフレッシュレートをリセットしてあげれば表示できるのですが・・・

モニターが写らなければ、操作もムリですよね。

どうしましょう?

◇パソコンの再起動
◇『F8』キーを押します。(ウィンドウズロゴの出る直前ぐらいのタイミングですが、電源オンと同時に連打しておきましょう)
◇『Windows拡張オプションメニュー』が表示されます。(セーフモード選択の画面です)
◇VGAモードを有効にする・低解像度ビデオ(640x480)を選択して起動
◇ウインドウズ起動したら、モニターの設定を調節する

っていうことで分かってしまえばなんでもないこと。


次あせらないように、記録しておきましょうw
関連記事

タグ : PC日記

00:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/741-049f27c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
