2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

またやっちまったぜ><

ごくたまに書いておりますリンのPC日記

PCに不調が発生したとき書いちゃうんだよね~

★★★ ★★★ ★★★

リンはPCを2台持っています

1台はOSがwin2000で、もう1台はXPです

レッドストーンは主にwin2000のほうで遊んでいるのですが、メイン使用しているのはもちろんXPです

★★★ ★★★ ★★★

USBって便利ですよね

皆さんもそうだと思うんですが、リンも結構いろいろなUSB機器を差し込んで使っています

カードリーダー、Bluetooth、キーボード、マウス、外付けハードディスク、ets・・・

でね・・・

先日・・・

マイクロSDカードをカードリーダーに差し込んだときのことです!

その瞬間にすべてのUSB機器が不明なデバイスに変わってしまったのです!!!

安価なカードリーダー(100均で購入w)を使用していたのがいけなかったのでしょうか・・・

あわてて、コネクタをはずしました><

しかしもはや後の祭り;;

USB機器たちを、挿しなおしてもPCを再起動しても、OSを以前の状態に復元しても不明なデバイスのままなのです

どうもカードリーダーのピンが少し曲がっているようなので、おそらくこれがショートしたのでしょう・・・

し、しかしほかのデバイスも壊しちゃうなんて信じられない><

1台ずつ調べた結果、ハブをはさんでいるものは壊れていませんでした

PCのコネクタに直接刺さっていたものが壊れているのです

つまり・・・


カードリーダ2台と






USBハブ1台と






・・・!!!






USB外付けハードディスク500ギガ・・・!!!


あうあうあう><


うわわわわ~~~~~んんんんん><













★★★ ★★★ ★★★

さて、追記っぽいですがここからが本題です

今回の現象を考察して見ます

その1

発生したのは、カードリーダーを差し込んだ瞬間なのでおそらくそのカードリーダーが原因でしょう

カードリーダーのピンが曲がっているように見えるので、ショートしたものと推定

ハブから先は壊れていないので、ハブは保護回路代わりになるのかもしれない

これからは、外付けUSBハードディスクは直接PCじゃなくて、ハブに差し込むようにしよう

その2

しかし、いくら電源ラインが基盤に流れ込んだところで、USBの供給電圧は5vのはず

本来ならいくつものUSB機器を壊すほどの電力はないと思う

なぜだなぜだなぜだ!

→世の中には科学で説明できないことがある!←


★★★ ★★★ ★★★


結論

やっぱりリンズカフェはいい加減だった
関連記事

タグ : PC日記

23:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/712-8dba926c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
