2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

ルーノーと円サイクロイド

【リン・ソリッド】
 おや?
 ねえさんも、絵を描いてもらったのか・・・・

ランサ・スピン
(↑これのこと・蔦さん画)

【リン・ドール】
 へへーん^^
 いいでしょ~

【リン・ソリッド】
 ハニーレモネードといい、ねえさんといい、うちの女性陣は華やかなことでw

ハニー蔦さん画
(↑そしてこれのこと・蔦さん画)
イヅミ様とハニー・・・と梅さん
(↑さらにこれのこと・半井(梅)さん画)


【リン・ドール】
 あんたも、武ラザーズに入ったらどう?
 まんざら知らない仲じゃないし、楽しそうよ?
 イヅミさんか、蔦さんか、梅さんか、・・・描いてくれるわよ、キット。
 湖底さんも、小説にしてくれるかもよw

★>>イヅミさん
★>>蔦さん
★>>梅(半井)さん
★>>湖底さん

【リン・ソリッド】
 ・・・いや、・・・遠慮しとく。
 ヘンチャイ武ラザーズのことだろ?
 俺は、あそこまでヘンチャイじゃないから、たぶん話が合わないな。

【リン・ドール】
 チョw
 相互リンクなんだし、ヘンチャイヘンチャイ言わないでよw

【リン・ソリッド】
 ところでねえさん、この絵の槍は高速フィルルム?

【リン・ドール】
 そうよ^^

【リン・ソリッド】
 この前の話の続きなんだけど、障害物に槍を当てるってのは、反発を利用するってことだろ?
 射撃で言う、兆弾(ちょうだん)?
 でもさー
 この前、ねえさんのスピン(スピンアライジング)、障害物に当たってなかったよ?

【リン・ドール】
 む?
 よく見てるじゃないw
 じゃあ、話ついでに教えてあげるわw
 アンタから良く見えるように、まわすわよ。

ビュン!ビュン!

【リン・ドール】
 話を単純にするために、二次元の単純な図形で考えるわよ。
 槍は、二次元の単純な図形で言うと、線分(せんぶん)ね。
 線分を回転させてできる図形は?

【リン・ソリッド】
 円だろ?

【リン・ドール】
 そうね。
 では、もっとも占有する面積が小さくなるように回転させるのはどうすればいいかしら?

【リン・ソリッド】
 槍を中心でまわす?

【リン・ドール】
 表現が、数学的じゃないわね・・・
 まあ、アンタじゃ仕方が無いか。
 線分の長さが直径になる位置を回転の軸にすればいいってことね。

円

【リン・ドール】
 でも、実際には回転軸を固定してまわすわけじゃないわ。
 たとえば・・・

【リン・ソリッド】
 ん?
 三角に回っているように見える。

ルーノーの三角

【リン・ドール】
 これは、ルーノーの三角と呼ばれる回転体。
 今は障害物に当てずに槍をまわしているけれども、これを練習する時は、床と壁に槍を当てて練習するのよ。
 こんな風に・・・

カカン!カカン!

【リン・ソリッド】
 あ、なるほど、当ててるのを見ると分かった。
 回転の中心を槍の矛先と柄尻に入れ替えながらまわしているんだね。

【リン・ドール】
 そう、このまわし方は、槍をかなりコンパクトにまわすことができるわ。
 上達すれば、床や壁に当てなくてもまわすことができる。
 さらに、回転軸の動かし方を変えると・・・

【リン・ソリッド】
 あ~?
 三角が大きくなった?
 でも、辺の部分が内側に狭くなってる?

円サイクロイド

【リン・ドール】
 これが円サイクロイドというまわし方。
 槍の先端の到達点が、もとの円よりも遠いことが分かる?
 そして、今三角にまわしているのを、少しずつ角度をずらすと・・・

【リン・ソリッド】
 ああ・・・
 残像がほとんど円に見える・・・

【リン・ドール】
 このまま、そこの柱に近づくわよ。

【リン・ソリッド】
 うわ、槍が柱を素通りして回ってる?

【リン・ドール】
 ふふ^^
 どう?素通りしてるように見えるでしょ?
 狭くても、槍ぐらい扱えるのが分かったかしら?

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

・・・本当にランサーがこんなことしてるかどうかは、分からない・・・^^;
関連記事

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : コラボ的な何か

23:20  |  リンズチャット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/568-46132f93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
