2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

かつての制約条件はもはや制約条件ではない

低レベルでGVを楽しむ会のリン・ドールです。

リン・ドールは、GVに参加するキャラとしては、比較的低レベルな方(107レベ)だと思いますが、レベル制限GVに参加したいわけではありません。
いえ、・・・それどころか、GVは、一切の禁止なしであるべきだと思っています。

つまり、・・・

禁止スキルなし。
レベル制限なし。

今現在のGVシーンでは、3禁、4禁などといわれ、プリンセスの【花投げ】や、ネクロマンサーの【毒舌】など禁止スキルと言われ続けています。

しかしこれらのスキルをなぜ使ってはいけないのか?
私にはよく分かりません。

使わないことで、GVのバランスが取れる?とでも言うのでしょうか?

ほんとに?

これらのスキルを使えば、GVが一方的になる・・・

それっておかしいですよね?

まず、両方が使えば、一方的も何も同じ条件だと思うし、そんなに圧倒的なスキルでもないと思うんですよね。

だって、たとえばですよ?

8人PT対1人PTで、・・・

8人側が600~700レベルのPT。
1人の方は200レベ前後の姫。

それで、姫が【花投げ】をすれば、勝てるんでしょうか?
あるいは、ネクロが【毒舌】を、使えば?

ここまで極端でなくても、圧倒的な戦力差は、スキルのひとつやふたつで埋まったりするものではないと思います。

どんなスキルを使ったところで、どちらかが勝ち、どちらかが負ける。(たまに引き分ける)

現在のGVのバランスが悪いのは、3禁4禁といった、禁止スキルがあるからだと思うのです。

偏った禁止スキルを設定しているからこそ、物理火力に偏ったGVになってしまうのだと思うのです。

うん、使った方がバランスがよくなるよ。^^


そして、もうひとつの制限、レベル。


これもさ?

別に制限しなくてもいいじゃん?

700だろうが、800だろうが、転生していようが、・・・

そして、100だろうが、200だろうが、あるいは、作ったばかりの10レベでも、・・・


鬼火力を目指すもよし、爆守備を目指すもよし、のほほ~んと参加するもよし。

・・・問題ないよね。^^





そして、新キャラクターの霊術師は、今までにないスキルが実装されました。

確かにGVのバランスは、これで少し変わるでしょう。

でも少しです。

禁止しなくてはいけないほどの、要素はないんじゃないの?

どうせ、両方が使えば、同じ条件だし・・・



リン・ドール的に言わせてもらえば、

はっきり言って!
絶対、使った方がバランスがよくなるよ!

以上、100レベからの視点でした。ヽ(´ー`)ノ
関連記事

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 私はあまりGV自体参加できてないのと、役にたってないので
あまりよく分かりません。^^; しかも、3禁4禁ってなに?ってなもんですw
 物理職が実力を発揮できにくくなるため、そういった制限が発生
したんでしょうか? だったらいっその事職業も制限してGVってのはどう?
 戦士のみとかww きっとつまらなくなりますよね~

 私が言うのもなんですが、無制限で遊びたいですね^^リンさんに一票!
ライドル |  2010.04.26(月) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

したらばなんかでもよく議論されている話題ですが、禁止スキルというのは、ただ物理火力がTUEEEEEするためだけに禁止されているわけではありません。
なるべく幅広いレベル帯・または資産が少ない人でも楽しめるようになってるんです。

制限戦を例にあげるなら、フィールドペナルティで-80

自前で80%あったとしても抵抗0

抵抗90まで持っていってやっと90です

合計170%の火or水または両属性の抵抗が必要になります。

指で補うにしても致命・KB・薬・呪い・低下・異常抵抗を揃えなければなりません。

これを、一般のプレイヤーが手軽に揃えられる仕様ではないため禁止スキルの対象となっているんです

ミニペットを使えば正直そんなに問題なく抵抗は揃うのですが残念ながら課金アイテムであるため、手を出せない人がいるのが現状です。

体験してみるのが一番いいと思います。一度解禁でやってみてはいかがでしょうか。

たとえあなたが抵抗を揃えられていたとしても、周りの何人かはなすすべも無く死んでると思います。

花に限って言えば、物理火力と違い範囲内にいる相手全体が対象で広範囲なのも要因のひとつですけどね。

魔法抵抗まで揃えられない人も助ける意味で花は禁止となっていることを少し意識してみてください。

ただ、あまりに戦力差のあるようなGvならば前回の対戦をふまえて解禁するか否かを決めるのが最善だと私は思います。
通りすがり |  2010.04.27(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます
おそらくこれは、今まで議論され続け、そしてこれからも結論が出ることなく、議論され続けるでしょう。
禁止派も、解禁派も、目的とするところは、同じだと思います。
なるべく幅広いレベル帯・かつ資産が少ない人でも楽しめる用にしたい。
私も、レベルで言えば、100~700まで混在して楽しめるGV、それが理想だと思っています。
しかし、現在その目的は達成されていませんよね?
これらのスキルが禁止されている現在でも、まったくなすすべもなく死んでいる状況なのですから、変わらないじゃないですか?
抵抗装備もそろえられる方は少ないかもしれませんし、同じように鬼火力装備をそろえられる方も少ないでしょう。
しかし、装備のポイントをどこに持ってくるか、装備の巾は広がってくるのではないでしょうか?
そう考えると、禁止スキルを設定しないほうが、GVバランスの巾が広がるのではないかと思うのです。
どんな方法であれ、その分野に特化してしまえば、誰も逆らえないと思います。
装備をそろえることができない方は、スキルで特化する以外どんな方法が有るというのでしょう?
もう一度言います。
スキルを禁止してもしなくても、結果はまったく同じだと思うのです。
それであれば、スキルを禁止する理由にはならないんじゃないでしょうか?

この議論には、結論がありません。
それは、議論するほぼ全員が、「思います」で終わっているからです。

いったいどれだけの方が禁止なしのGVを体験したことがあるのでしょうか?
そして私に禁止なしのGVを体験する日がやってくるのでしょうか?

いや、姫祭りでは禁止なしのレギュレーションもありました。
双方禁止なしです。
「花投げ」で言えば、こちらの方がはるかに使っていました。
しかし、26万点の失点で負けました。
26万6218点 対 1327点の、大差で敗れました。
しょせん、禁止スキルといったところで、たいしたことないと思いませんか?
リン・ドール |  2010.04.27(火) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/369-a5e26216

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
