2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

武器プリたちのララバイ

♪さあ、ねむりなさい~♪
♪つかれきった、からだをなげだして~♪
♪あおいそのまぶたを~♪
♪くちびるで、そっとふさぎましょう~♪


最近のリンズカフェは、【武器プリ】などのプリンセスの武器変身に関する、
検索ワードでいらっしゃる方が多いようです。

これから、武器プリを作ろうと思ってらっしゃる方たちなのでしょうか?
それとも・・・?

今日の記事は、本当はもっと先で、記事にするつもりだったのですが、もしかしたら早いほうがいいのかも知れない?と、思ったので書くことにしました。
今回の記事は、悩んでいる武器プリさんに、よんでほしいなと思います。

武器プリには、ひとつ問題が有るのですが、・・・

【More・・・】

ぶきぷりLv96


このSSは、現在レベル90台で武器化したハニーレモネードです。
一見、強そうな武器ですよね?
パラ剣士や、マシンアチャ、エントラランサなどと相性がよさそうに見えます。

しかし、プリンセスの武器変身を、検索してみると、目立つのが、・・・

ネタスキル、寄生スキル、・・・

肯定派の意見でも、武器としては使えないが、回避スキルとして秀逸。

これはどういうことなのでしょうか?


プリンセスの武器変身は、N品と同じ装備要求です。
N品と同じ要求でありながら、高度なオプションがついている。
もし、これがR品であったなら、どれだけ装備要求のレベルが上がるのでしょうか?

数値的に同等品ということで、数パターン考えられますが、最大上昇で260レベル。
最低値で216レベル、上昇することになります。

つまりこの武器を装備するのは、本来300レベ↑のキャラクターなのですね。

もし、武器プリの装備要求レベルが変動するものであったなら、次のような会話が行われるでしょう。


【武器プリ子】
 武器プリの変身武器よ、装備できる?

【火力だ朗】
 え?レベルが足らないよ?

【武器プリ子】
 でも強いでしょ?

【火力だ朗】
 そりゃ、300レベ↑の武器だからね。

【武器プリ子】
 そうか~装備できないのか~
 でも強いでしょ?


・・・少し会話がかみ合っていないですよね。
では、レベル変動を元に戻してみましょう。


【武器プリ子】
 どう?装備できる?
 レベル的には、大丈夫なはずなんだけど?

【火力だ朗】
 いや、・・・装備できないよ・・・

【武器プリ子】
 え?
 でも、N品と同じなのよ?

【火力だ朗】
 ステータスが、足りないから・・・

【武器プリ子】
 でも、強いでしょ?

【火力だ朗】
 まあ、強いのは強いんだけど・・・
 装備できないよ。

【武器プリ子】
 そう・・・
 なぜ、ステータスを振っていないのかしら?

【火力だ朗】
 おまえな~!
 初対面で・・・!
 空気、読めよ! 

【武器プリ子】
 強いのに・・・・

彼が読んで欲しいのは、空気ではなくて、自分の気持ちを察して欲しいのです。
みなさん、自分のキャラクターには愛着を持っておられると思います。
いろいろ考え、試行錯誤を繰り返し、ネットで調べ、失敗を繰り返し、足りないステータスポイントを、必死でやりくりして、現在のキャラを作ってきているのです。
不満と不安を抱え、それでも愛着を自分のキャラクターに持っているはずなのです。

武器プリ子の、
 なぜ、ステータスを振っていないのかしら?

という言葉は、彼の愛着あるキャラクターを否定するものなのです。

武器プリの、N品と同じ装備要求値、というのが実は曲者なのです。
装備できても、おかしくないと錯覚させてしまうものなのです。

しかしですね、実際には自分のレベルに最も近いN品を装備できるだけのステータスを振っている人がどれだけいるのでしょうか?

ええ、もちろん存在するとは思います。


【武器プリ子】
 どう?装備できる?

【火力だ朗】
 うん、・・・
 装備はできるよ。
 ・・・
 でも、装備してみて思ったんだけど、好みには合わないね。
 速度は遅いし、※※がついていないし、・・・(※※は、みなさんそれぞれ)

【武器プリ子】
 でも、強いでしょ?

【火力だ朗】
 まあ、好みと違うんで、使いにくいけどね・・・


そして、この方。
装備可能な方にとっても、武器プリは寄生スキルなのです。
高レベになるにつれ、装備スロットには、いろいろな工夫をすることになります。
単純な火力武器の武器プリが、高レベ火力の好みに沿うとは限らないのです。
戦い方や操作を、武器プリによって強制されている、・・・・

・・・つまり寄生されている感を覚えるのです。

♪ああ できるのなら 生まれ変わり♪
♪あなたの母になって 私の命さえ 差し出して♪
♪あなたを守りたいのです♪


いったい、いままでにどれだけの、武器プリたちが、挫折していったのでしょうか?

武器プリにとって、一番大事なことはなんでしょう?
それは、スキル振りでもステータス振りでも、ないと思います。
もちろん、プリンセスのレベルでも、装備でもありません。
これらが、いかに完璧でも、その一番大切なものがなければ、武器プリではありません。

逆に、その一番大切なものさえあれば、どんな中途半端なスキルでもステータスでも装備でも、立派な武器プリといえると思います。

すみません、ほんと、すみません。

挫折前提で記事を書いています。


ネタスキル、寄生スキル、回避スキル、これらと、武器プリを分ける一線は、・・・
使ってくれる、キャラがいるかどうか、これだけだと思います。

しかしですね、この問題をクリアしていない限り、武器プリはありえないのです。


♪今は心の 痛みをぬぐって♪
♪小さな子供の昔に帰って♪
♪熱い胸に 甘えて♪



かつて、武器プリを目指した者たちよ安らかに。
そして、これから武器プリを目指す者たちに幸あれ。







・・・!

そう、幸あれです。

今回ずっと、否定的なことを書いてきましたが、実はこれを解決できるかもしれないな?
という、案を思いついたのです。
武器プリを、作りたいと思う方は、同じく武器プリを作りたいと思う仲間を探すべきです。
そして、お互いに武器プリと、武器プリを装備できるキャラクタをそれぞれ作り、交代で楽しめばいいと思います。

ゆくゆくは、そのネットワークを広げて、新人の武器プリさんをサポートしてあげたりとか・・・ね。^^b


※♪=聖母たちのララバイ・岩崎宏美
関連記事

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 調べに乗せて

14:54  |  RS・ハニーレモネード(武器プリ考察&ネタップリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinsmile.blog70.fc2.com/tb.php/223-06c03c55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
