2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

困ったような、そうでもないような?

いやいや、こんばんは!
お久しぶりです。リンです。

う~んとね・・・

1台PCを新調したのさ、

ノートPCなんだけど・・・さ、





RSのインストールまではできるのだが・・・


ん?

RSを起動させると、セキュリティソフトが、RSをPCから削除しちゃうのだ。

まじか!

以前だったら、原因調べてプレイできるようにガンバッタと思うんだけど・・・


今のリンにはそこまでの気力がない・・・


う~ん、どうするか・・・?

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PC日記

20:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

クェスの周回遅れ

みんな、落ちちゃえ~♪

の、クェスです。こんばんは。


GW中はクェスもログインラリーのためのインしかしていませんでした。

(今さら、GWの話w)


クェスのイン時間が短いだけか?

って、いうのもあると思いますが、ジオン公国のチャットが光るのを最近見ていません。

ふう


サーバー名を決めるイベントは、ジオン公国にちなんだサーバー名にするチャンスだったのに、・・・



ジオン公国、サイドジオン、ネオジオン、etc・・・




ララァさんもシャア大佐もいったいどこに消えてしまったのでしょう?

帰ってきて?


そういいながらクェスもインしていないんですけどね。^^;


★★★ ★★★ ★★★


さて、新しいPCを組んだからには性能をためしてみたくなります。


2つのベンチマーク

【シャア大佐】 【フル・フロンタル】
 見せてもらおうか、新しいガンダム(PC)の性能とやらを!

はいこちら!

DQ-X ベンチマーク

おおう!

FFーXIV ベンチマーク

おうおう!!

かなり快適じゃない?

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PC日記

21:09  |  RS・クェスの展望♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

win8.1とRS

ウィンドウズ8.1インストール終わりました。

リンです、こんばんは。

納得するまで、何回もインストールしました、楽しかったです。^^

OSのインストール時のライセンス認証でMSにサインUPすると携帯に認証キーが送られてきます。

レッドストーンでいう、ワンタイムキーですね。


それを数えてみると、・・・

14回もwin8.1をインストールしたことがわかりますw


なんでそんなにもインストールを繰り返すのか?




それはRAIDの構成をいろいろ変えてみて違いを体感したい。

ハードディスクとSSDの差もシングルボリュームとRAIDボリュームの差も実際に触ってみてありがたみを感じたい。


ボードを差す順番やドライバーを入れる順番を試してOSが安定する順番を探します。


インストールを繰り返す間にマザーボードのBIOSも最新のものにUPしておきます。


こういうことが楽しいってのは、やっぱりリンはオタクなのかもしれない。


★★★ ★★★ ★★★


ちなみにOSが入ってしまえばSATAのポートにRAID以外のデバイスを差しても大丈夫です。

あ、ハードディスクをフォーマットするときにRAIDのオプションROMでフォーマットしていればシングルボリュームのHDをSATAに差していてもOSのインストールが可能でした。(前回の補足)


★★★ ★★★ ★★★


そしてレッドストーンはwin8.1で使えるのか?

うん、一応走る。

時々強制終了したり、時々まったく立ち上がらなかったりする。

そういうときはこれですね

互換性

右クリックでメニューを出して、互換性のトラブルシューティングをクリック。

あとはウィザードのメニューに従おう。

推奨の設定でいいと思う。たぶん思う。

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PC日記

23:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

RAIDを組もう

新しいPCを買いました。

自作です、パーツを買って組み立てです。

OSは、『Win8.1 Pro x64bit』にしました。

★★★ ★★★ ★★★

(1)今まで使っているXPのパソコン、マザーボードの電池を交換しようとしたら・・・
   基盤にヒビが、が、が、が!
(2)XPのサポートが今年の4月で終了
(3)消費税が4月からUP↑
(4)などなど

とまあこういう言い訳でw、もろもろパーツを購入してきました。

マザーボード、CPU、グラフィックボード、SSD、etc

★★★ ★★★ ★★★

はい、主に自分のためへの覚え書き。


はじまるよ~


今回は、RAID(レイド)を組んでみたかった。

『RAID(レイド)ってなに?』という方もいらっしゃるでしょうか?

簡単に説明すると、

2台以上のハードディスク(またはSSDなど)を1個のハードディスクとみなして使う方法です。


RAIDの詳細はアレね、リンズカフェではスルーします。

とっつきにくいイメージもあるようなRAIDですが、最近のマザーボードはほとんど搭載しているようです。

今回リンが買ったのは、MSI製の『A88XM-E45』

CPUスロットはAMDのFM2+

もちろんオンボードでRAIDを搭載しています。


ネットでよく見かけるのが、RAIDを組む時にはドライバーを自分で用意しないといけない、などと書かれた記事ですが、それはちょっと古い。

マザーボードの付属CDにドライバーが入っているはずです。

いや、間違いなく入っています。



と、こう書くと簡単そうに見えるんだ。

まあ、わかってしまえば実際簡単なんだけど・・・・


リンも最初はさっぱりわからなかった。


まず、マザーボードのBIOSメニューでRAIDモードに切り替える。

BIOSメニューへの入り方は、電源を入れた後、キーボードの『Del』キーを押せばいい。

メニューから項目を選んでいく

●Advanced(拡張項目)●Integrated Peripherals(オンボード機能)●SATA Mode(SATAの動作モード)

内容を変える

【AHCI Mode】【RAID Mode】

(このメニューはマザーボードによって違うと思うが、参考までに。)

たいていの記事だとこの後、再起動するとRAIDのオプションメニューが出るらしい。

でも、出ないんだなこれが。


BIOSメニューでもう一つ変更しなくちゃいけない。

●Board SATA RAID ROM
 【UEFI DRIVER】【Legacy ROM】

たぶん相性だと思う。

なにがUEFI DRIVERなのか、どれがレガシーROMなのか、よくわからないのだけれども、リンがつないだSSDはレガシーなのだろうと思う。


ともかくこれでRAIDのオプションメニューに入ることができた。


★★★ ★★★ ★★★


さて、RAIDのオプションメニューへの入り方は、ほとんどが<Ctrl>+<I>らしい

しかし入れない。

もっとよく調べてみた

<Ctrl>+<I>はインテルのチップセット用、しかし<Ctrl>+<M>の場合もあるらしい。

AMDのチップセットは<Ctrl>+<F>だそうだ。

・・・

結論から言うと<Ctrl>+<R>でRAIDのオプションメニューに入れたのだが、ネットではこの事例は見かけなかった。

レア事例?探しきれなかっただけ?どんだけ~?


気を取り直して、RAIDのオプション設定ね。

リンはRAID0(ストライピング)にした。


SSDでRAID0だ。


RAID0は、高速化のみに特化した設定で、故障時のデーター消失リスクが非常に高い。
SSDは、ハードディスクに比べ信頼性が低くRAID0にはお勧めしない。



と、これまた言われているが、じゃあハードディスクの信頼性ってそんなに高い?

ハードディスク自体消耗品でしょ?


ハードディスクよりもSSDのほうが寿命は短いのかもしれないが、寿命よりも仕様の壁が先にやってくるよw


あ、これはもちろんリンの判断ね。

故障確率が高くなりデーター消失リスクが高いのは間違いないし。

自己責任でお願いします。


★★★ ★★★ ★★★


ついに、OSのインストールまでこぎつけた。

や、正確には入口までこぎつけた。

次なる問題は?

RAIDドライバーを読み込んでくれない。あらあら。

とにかく試行錯誤。

うまくいく方法はわかった。

しかしなぜかはわからない。

これまた、相性のせいとしか言いようがない。

どうすればうまくインストールできるのか。

SATAのポートにRAIDボリューム以外のデバイスをつないではいけない。

RAIDに参加していないハードディスクやSSDをつないではいけない。

CDもDVDもつないではいけない。

インストールCDもドライバーCDも、USB接続で読ませるのだ!


これできまり。

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PC日記

23:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.27 (Mon)

あかんとアカン

リンです、こんばんは~。

さて、アカウント停止中から復帰しました。

レッドストーンのアカウントではなくて、『FC2ID』のアカウントです。


ここしばらく、『ブログの更新は出来るのだが、他のFC2サービスを利用しようとするとログインできない。』

という不思議な現象に悩まされておりました。


しばらく様子を見ていたのですが解消される気配もないのです


他のコンテンツはともかく、『カウンタ-』やら『アクセス解析』は必須ダヨネ~


んで、メールで問い合わせ。


『別に規約に違反しているとは思えないのですがなぜ停止中なのでしょうか?』

こんな感じね。


お返事は、

『お問い合わせいただきました件ですが、

お客様のアカウントにて、不審なアクセスがございましたので

緊急対策として、こちらでアカウントを停止いたしました。

第三者により不正にアクセスされている可能性がございます。』



その後メールのやり取りでパスワードなどをリセット、FC2ID使えるようになりました。

問い合わせ時間が9:00~18:00、リンがメールをチェックできるのが19:00以降。

毎日1回のメールのやり取りなのでちょっと時間がかかったかな。


パスワードがリセットされてるときはブログも更新できなかったしね。^^;

ハニー295・03

ま、こんな感じで復帰の報告。

テーマ : RED STONE ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PC日記

21:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
